伊万里はちがめプランの新たな展開
2004年06月07日更新

10月16日 "風道”グランドオープン
3月15日に仮オープンから7ヶ月も過ぎましたが、出品生産物も出揃い、時期到来、で、晴れてグランドオープンとなりました。
セレモニーには佐賀大学から染谷助教授・伊万里市長さん・市議会議員さん・ウェルサンピア鎌倉センター長さん・ほか多数の方々に出席いただきました。
当日は早朝より生産者の方々はじめ伊万里中学校の生徒さんたちのご協力のもと『餅つき』も行い大盛況でした。
染谷先生の祝辞 生産者・消費者さん
協働して餅つきしました
伊万里中学校生徒さんも
参加してくれました

7月17日
 〜18日
ウェルサンピア伊万里さんのご好意により
プール開きの日から2日間、出店させて頂きました。

農産物の売り場とは
思えないでしょう!
電子玉子・アスパラが
大好評でした。
資源循環型環境保全
パネル展も行いました。

6月12日 母体の「NPO法人伊万里はちがめプラン」が
サガテレビ、第一回環境大賞 グランプリを受賞しました
並居る強豪企業・個人の皆さんを抜いてのグランプリです
生ごみ堆肥化にご協力頂いている皆さん方のお陰です。感謝。感謝。

受賞者 
福田代表と岩永氏
受賞者全員(3団体) はちがめプラン応援者と
記念写真
6月11日 伊万里中学校 1年生のみなさん
明るくて素晴らしい生徒さんたちです

日焼けしたくないのよ! ちょっと復習しとこっか まぶしいんです
6月11日 伊万里中学校 1年生のみなさん
熱心に見てくれました

あのさー これはねー えっとー 次は・・・ その角度からはやめて!
6月11日 伊万里中学校 1年生のみなさん
美人が多い学校ですか。

はーい その笑顔 ステキです 写すんですかア
6月11日 伊万里中学校 1年生のみなさん
狭いなかを真剣に観察してくれました
なにを書こうかな 休憩も必要だよねっ! これで終わり?
6月11日 伊万里中学校 1年生のみなさん
とにかく元気がいい、元気が一番!!

真剣です なにげに オッス これって・・・
6月11日 伊万里中学校 1年生のみなさん
いろいろ質問してくれました

何があるかな 風道ってどうして付けたの おきまりのピース
6月11日 伊万里中学校 1年生のみなさん
教室では体験できない何かを感じてくれたかな?

しっかりチェックしてます どやー これって、手づくり?
6月11日 伊万里中学校 1年生の生徒さんが、社会見学に来てくれました
狭い店内がいっぺんににぎやかになり、花が咲いたようでしたよ

おはようございまーす。 いやだー もてるのは
堆肥だけではないよ!
6月2日 佐賀県庁広報より「風道」の取材にこられました。
二里地区生産者の方々と・・・

生産者へインタビュー 生産現場をカシャッ  カメラマンの方
5月23日  伊万里市制50周年記念行事の一つである環境と健康フェアーが伊万里市民センターにて行われた。
環境フェアー講演や各種イベントが行われたが、「風道」としても資源循環型の「はちがめ堆肥」を使用して生産した農産物などの即売会を行った。 
 市民の皆さんにも、はちがめ堆肥ブランドとしての知名度が増してきたせいか、14時閉会までにはほとんど完売していた
人気のはちがめ堆肥 販売風景 人気Noワンの野菜たち
4月18日 伊万里市制50周年記念式典イベントの地域物産展に出店
「風道」より地域農産物、はちがめ堆肥、こだわり玉子など出品。JAなど他4店の出店もあったが「風道 」
のは“はちがめ堆肥を使用した野菜”という概念からか、他の出店より売れ行きがよかった。こだわり玉子を出したのも功を奏した。あいにく午後から降雨のため売れ行きは伸び悩んだものの、天下のJAさんを相手によく検討したと思う。
出店の様子 美人に撮れていますヨ 販売の様子
4月2日 はちがめプラン杯 グランドゴルフ大会 
グランドゴルフ大会は、高齢者の方々がはちがめプランの広報活動に人はだぬごうと独自に企画され、県下に案内をし、なんと38チーム(400余名)の参加が得られ盛大にとり行われました。
和気藹々のうちに競技は終わり、気になる成績は次のようでした。(みなさまお疲れ様でした!)
 優 勝  前田 英正さん(旭ヶ丘鹿島市協会)
 準優勝  島内 寅示さん(鹿島市GG協会)
 第3 位  東  正さん(伊万里市あさひが丘GG同好会)
 第4 位  小松 常利さん(相知町GG協会)

農産物物産展も開催し大好評でした。

プレイの様子 表彰式 販売の様子
3月28日 はちがめプラン菜の花祭り(古賀グランド:10:00から12:00)
よさこい踊り、幼稚園児鼓笛パレード、啓成中学校生によるブラスバンド演奏、 廃食油から作った 「バイオマス燃料」使用のトラクター、トラック、乗用車等の デモンストレーション、農産物物産展等開催。
よさこい踊り バイオマス燃料走行
菜の花祭り(環の里計画)2部 環境フォーラム(伊万里文化会館:13:00から16:00)
染谷助教授(佐賀大学農学部)、北川教授(佐賀大学教育学部)、吉田氏(九州電力伊万里営業所所長)、脇山氏(はちがめプラン支援団体代表)、田中氏(クリーン伊万里市民協議会会長)、山口氏(市民より生ごみステーション代表)などによりパネルディスカッション開催。
パネラーの皆様 発表の様子
佐賀新聞社より取材(3月30日掲載)
伊万里シティテレビ取材(3月29日より1ヶ月間 週2回放映)
シティテレビ取材風景
3月16日 朝日新聞社より取材(3月18日掲載)
3月15日 プレオープン。GW明けグランドオープン予定
NHKテレビ佐賀より取材(3月22日放映)
佐賀新聞社より取材(3月17日掲載)
生産者のみなさんと 建物外観

3月4日

福田代表、市民ベチャー事業で「はちがめふれあいステーション風道」の設置について報告する。

福田代表 報告会の様子

NPO法人 伊万里はちがめプラン
〒848-0022 伊万里市大坪町狩立(今岳)乙2436-1 0955-22-4058
はちがめふれあいステーション
〒848-0035 伊万里市二里町大里乙729-2 0955-22-5902

ご意見、ご要望は  までお寄せください