「大円団・・・??」


☆ チン     マチクタビレタ〜
                         マチクタビレタ〜
        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) <  打ち切りまだ〜?
             \_/⊂ ⊂_ )   \________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        | .佐賀みかん.  |/


・・・大丈夫ですか宗田先生?




「天才料理少年 味の助」(宗田豪)


今週は何の見せ場も無かったな・・・第10話です。


“僕より以前に・・渚ちゃんのお爺ちゃんの命を料理で救った人の名は・・”

“徳川優作って・・ 僕のお爺ちゃん!?”



前回の続きです。
蘇った渚のお爺ちゃんが、味の助の爺さんに料理で救われたと告白します。
そして、40年前の回想シーンが始まります・・・














ジジィの思い出話なんかどうでもいい!!














要約すると、借金抱えた渚の祖父が自殺しようと北の海に来たところ、 野宿していた味の助の爺さんに呼び止められ、飯を食って説得され自殺をやめたと、そういう話。


“大切な命を食べたんだから その分生きてみましょうよ!”


と、そう言われて自殺をやめたらしいんですが・・・
これ料理じゃなくて味の助の爺さんに命を救われているわけですね。

しかし、北の海で野宿してるって、味の助の爺さんって一体・・・

で、渚の爺さんはそれから漁師になり、必死で働いたとのことです。


“毎日必死に働いた!!”
借金で漁師っていったら、マグロ漁船ですか?


“命を大事にしがむしゃらに生きた!!”

そのわりには、あっさり死のうとしてますね。


“そしてある日気付くとワシは・・・・伝説の漁師と呼ばれていた・・”
・・・なんつーか、安い伝説ですね・・・


40年前の回想が終わり、今度は味の助の回想シーン・・・


“事故で死んじゃったお爺ちゃんは・・僕の中に生きてたんだ・・!!”

“魔法みたいなおいしい料理で教えてくれたんだ!!”

“命の大切さを・・料理に宿った命の味を・・!”

“だから僕は・・苦しんでいる人 命が弱った人を見ると・・”

“僕の舌が・・熱くなるんだ・・”



・・・命が弱った人って・・・どんな定義ですか?
最初にカツサンド食ってサイコメトリーしたときとは、大分設定が変わってませんか?



そんなこんなで、渚の爺さんの命を救った人が味の助の爺さんだと言うことが判明します。
驚く渚・・・


“まって!! もしかして徳川優作ってあの・・”

“有名な伝説の天才料理人!?”



有名なわりには知名度が低い気が・・・孫ですら知らんわけだし・・・


“味の助くんってあの百の舌を持つ男

“伝説の天才料理人徳川優作 百舌の孫だったの!?”



百の舌って・・・妖怪の一種ですか、徳川一族は?
そして、なおもお爺ちゃんとの思い出に浸る味の助・・・



ついに幻聴まで聴こえたようです、それとも妖怪同士のテレパシーか?


“・・・・お爺ちゃん・・”


“お爺ちゃんは・・果たせなかった夢を僕に・・”


“だからお爺ちゃんは僕の名前を味の助って・・”



果たせなかった夢って一体何? (゚Д゚ ) ポカーン
伝説とまで呼ばれれば料理人として十分なんじゃ・・・

と、展開についていけない読者はさておき、自己完結しようとする味の助と宗田先生。


“僕・・決めたよ”













短い間ご愛読ありがとうございました!

宗田豪先生の次回作にご期待ください!!











このまま終われば良かったんだけどな・・・・・・



さすがに10週じゃ終われないかな、ジャンプじゃあるまいし。

皆の期待を叶えたか裏切ったかは解りませんが、まだまだ物語は続きます。
当初、萌乃香の叔父さんの家に行く予定だったはずですが、のんびりTVを見る味の助と萌乃香・・・
このまま叔父さんの家に行かぬまま北海道編は終わりそうですね。
さて見ているTVの内容は・・・


“本日のゲストは若干14歳の天才料理少年!”

京極 一(ハジメ)くんです!!”



どんな番組かは知りませんが、第1話の最後で登場した料理人のようです。
第1話で出した伏線をココで出すとは・・・もしかして撤収準備ですか、宗田先生?

そんな再登場の一くん、TVの中では・・・


“フレンチなら大抵のものは作れますよ 昔から父の手伝いをしてましたから”

“さすが天才!! 凄いですね!!”


そんなたわいないやり取りがあった後・・・


“じゃあ一くんにとって気になるライバルとかはいるのかな?”


というTVの司会者(?)の質問。
しかし、一くんっていうと2ちゃんねるの「1さん」みたいだな

      ((( )))
      (  ´Д`)
      ⊂  ._つ
      人 Y
       し'(_)
それはさておき・・・


“そうですね・・ライバルって強いてあげるなら・・”


“徳川 味の助!!”



・・・言うと思った。
こいつと対決したらいよいよ打ち切りですか?
是非とも最後は華々しく汁を乱舞させてくださいね、宗田先生。



次回予告


ーーー天才スター少年料理人 突然TVから味の助に挑戦状!?ーーー


刻一刻と迫る約束の時・・・「設定、テコ入れ? 何ぃっ!? 聴こえんなぁ!??」


進められる撤収準備・・・「もういいんだよ、とにかく汁描いとけ!!」


次回「後3週くらいで終わると見た!!」にご期待ください。





ドンドン新連載もスタートしてるし・・・潮時ですか?

                                               H16・1・6