特撮マニアに100の質問

質問です
回答です
■基本の質問編■
001・あなたの生まれた年代を西暦で教えて下さい。 1979年
002・あなたの記憶の最初にある特撮番組は? 「仮面ライダーV3」再放送
003・特撮を卒業したことある? 高校のときは見てません
004・改めて、あなたの特撮歴は? 12、3年かな
005・一生特撮を見よう!と思っていますか? モノにもよりますが、多分ずっと見ます
006・そのまま子供にも魂を受け継いで欲しい? 強制はしません
007・あなたが最初に好きになった特撮作品は? 仮面ライダーシリーズですね、リアルタイムで見た「BLACK」
008・特撮番組、当然日曜の朝は早起き? 日曜はほとんど仕事です・・・
009・特撮って素晴らしい!と思った作品は? 「快傑ズバット」衝撃の作品でしたね
010・子供の頃のごっこ遊び。あなたは正義の味方役?怪獣(or怪人)役? ・・・正義の味方の黄色い人・・・カレーも好きです
011・JACに入ろう!と本気で思ったことがある? ないですね
012・ロケを見に行った事ある? 見に行きたいです
013・エキストラなんかの出演経験あり? ないです
014・あなたが好きな特撮役者さんは? 「宮内 洋」ヒーローそのものです
015・初めて買った特撮主題歌は?ちなみにレコード?CD? ごめんなさい、レンタルオンリーです
016・あなたの十八番特撮ソングは? 「レッツゴー!!ライダーキック」
017・あなたが一番好きな特撮ソングは? 「地獄のズバット」
018・あなたが好きな特ソン歌手は? 「串田アキラ」特撮だったら兄貴よりこっちかな?
019・特撮のサウンドトラックを持っていますか?よろしかったら保有枚数を。 レンタルでPCにコピーしてます。3本。
020・コロちゃんパック、持ってる? 解りません・・・
021・もちろん「宇宙船」、買ってますね? ・・・解りません
022・「テレビくん」派?「テレビマガジン」派?それとも「テレビランド」派? 雑誌は立ち読みしてました
023・特撮の資料は何冊くらい? 資料と呼べそうなのは1冊
024・資料という名の絵本を持ってる? 絵本は無いですね
025・あなたにとっての特撮お宝は? コンプリート仮面ライダーボトルキャップ
026・買っちゃったよDVD(LD or ビデオ)コレクション、ある? ないです
027・あなたはウルトラ派?ライダー派? ライダー派です
028・特撮映画、といえばガメラ?ゴジラ? ゴジラかな
029・特撮映画を見に行きました!子供用の景品、おねだりした? 唇かんで我慢・・・
030・生まれて初めて行ったキャラショーの思い出は? 生で見たこと無いです
031・それどころか、キャラショーのバイトしてたとか? 大学の後輩がやってたみたいです
032・特撮のマスコットキャラ。どれなら家で面倒を見たい? よくわかりません? ハリケンジャーのハムスターみたいなもんですか?
■ウルトラマン編
033・あなたが一番好きなウルトラマンは? ウルトラセブン
034・あなたが一番好きな怪獣(宇宙人)は? やっぱバルタン星人かな?
035・一番好きなエピソード(話)は? セブンの最終回 感動しました
036・所属するなら、どの隊? 科特隊 名前が好き
037・んでもって、どのメカに搭乗したい? ポインター
038・全ウルトラマンの変身ポーズ、出来る? メガネかけるときに「デュワ」って言いますね
039・必殺技なんかも全部言えちゃう? タロウくらいまでなら・・・なんとか
■仮面ライダー編
040・歴代ライダーで一番好きなのは? やっぱ、1号ですね
041・一番好きな怪人は? モグラ獣人
042・一番好きなエピソード(話)は? 風見志郎の改造をダブルライダーが断るシーン
043・DX変身ベルト。買ってもらった? もらえませんでした(泣)
044・悪の幹部。誰にだったらついて行きたい? ドクトルG
045・どのライダーマシンに乗ってみたい? バトルホッパー
046・夢の競演!あなたなら誰をチョイス? アマゾンvsギルス 野獣対決
047・歴代おやっさん。全てを言える? 立花藤兵衛、谷源次郎、クウガの人は名前が出てきません
048・変身ポーズ、もちろん出来るよね? TVシリーズは一応できます
049・やっぱり二輪免許取ったよね? とりたいです
■戦隊編
050・歴代戦隊、どれが一番好き? 「麒麟戦隊アミノンジャー」「秘密戦隊ゴレンジャー」
051・では所属してみたい戦隊は? ゴレンジャー、黄色い人の3人目
052・戦隊メンバーの中で誰が一番? 青のイメージを覆す、デンジブルー
053・一番好きな怪人は? ヤバイバ好きですねぇ
054・一番好きな戦隊ロボは? マスクマンのグレートファイブ
055・逆に絶対所属したくない戦隊、ある? ファイブマン、もう少しひねった名前を・・・
056・定番6人目の戦士。お気に入りは? ガオシルバーかな?
057・戦隊関係の玩具。どれだけ持ってる? 今は持ってません
058・名乗りポーズ!まさか全部出来る? さすがにできません
059・長谷川先生の「スゴい科学で守ります!」は正しい? どうでしょう?
060・今だから全話通して見たい!って作品、ある? ジェットマン
■東宝編
061・あなたの好きなゴジラ作品は? 「三大怪獣 地球最大の決戦」
062・じゃ、あなたの好きな歴代ゴジラは? 一番初めの奴
063・ゴジラ以外に好きな東宝怪獣は? キングギドラ
064・好きな東宝メカは? メカゴジラも東宝メカですかね?
065・次にゴジラにぶっ壊して欲しい建物は? 国会議事堂
066・あなたが出演するなら主役?逃げ惑うエキストラ? 逃げます
067・高嶋兄弟、どっちが好き?それとも高嶋忠夫?イエ〜イ! どっちも
068・平田明彦に哀愁感じる?それとも河内桃子? 河内桃子?
069・21世紀もゴジラは不滅だね!? であること祈ります
070・ゴジラを見て自衛隊を志した? いいえ
■まだまだ編■
071・「ピープロ」で好きなヒーロー、誰? 先生!わかりません!
072・もっと言いたい!「円谷ではこのヒーローも好きだ!」 ジャンボーグAって円谷でしたっけ?
073・まだ言いたい!「東映のこのヒーローが好きだ!」 ギャバン!
074・さらに言いたい!「東宝はこいつがヒーローだ!」 東宝は・・・ちょっと・・・
075・あなたにとって永遠のヒーローは? ズバット
076・では永遠の魔女は? ???マリバロン???
077・永遠の悪の首領と言えば? ショッカー首領
078・円谷英二は特撮の開拓者? そう思います
079・石ノ森章太郎は特撮の創造神? 特撮に限らずですね
080・あなたの好きな監督さんは? 内田一作、なんとなく
081・あなたの好きな脚本家さんは? 伊上 勝、仮面ライダーばっかり
082・この方の音楽は最高!って誰? 菊池俊輔、またライダー
083・あなたが好きなスーツアクターは?できればお気に入りの作品も 大野剣友会が好きです、仮面ライダーのね。
084・特撮、といえばアオリ? ・・・イカ?
085・特撮、といえばやっぱ爆発? 当然!
086・特撮には合成も欠かせない? あんまり好きじゃないです
087・特撮の醍醐味は「吊り」でしょう? です
088・最近流行のCG。どう思う? 好きではないです
089・ひょっとしてコスプレしたこと、ある? ないっす
090・まさか自作のマシン、持ってる? まさか、もってません
091・特撮のインディーズ(自主制作)ビデオ、見たことある? ないです
092・ひょっとして自主制作してた?(してる?) ないっす
093・特撮関係の食玩。どこまで手を出した? とりあえず、見かけたら大人買い
094・特撮関係のガシャポン。どの辺りまで買ってる? 最近も買ってます
095・理屈抜きのアクションと細かくて綿密な設定、どっちが好み? アクションがみたいです
096・「あなたがマイナーだと思う特撮作品」は? ウルトラマン以外の巨大ヒーローもの
■おわりに■
097・あなたにとって「ヒーロー」とは? 仮面ライダー
098・ここまで答えたあなた、客観的にどんな「特撮マニア」? 仮面ライダーマニア
099・あなたにとって特撮とは? 永遠の子ども番組
100・お疲れ様でした。最後に一言どうぞ! もっと子供向けの特撮番組がみたいです。

この質問集は"もへさん家・特撮マニアに100の質問"の提供です。
アツキ特撮魂を持ってる人 こちら↓