ジミーペイジ

JIMI PAGE


元ヤードバーズ/レッド・ツェッペリンのギタリスト・ジミー・ペイジは、 60年代のイギリスにおいて最も名高いギタリストといえる。 初期レッド・ツェッペリンの作品(「胸いっぱいの愛を」「コミュニケイション・ブレイクダウン」など)は、 現代のメタル・ギターの元祖と評価されている。 ジミーペイジは全アルバムプロデュースを手掛け、ツェッペリンの中心的存在。 ギターのテクはたいした事はないと感じるのだが、3大ギターリストとして名前が入っている。 それは技術的な上手さを超えた、人間の内面をギターという楽器を通じて見事に表現されているからであると思われる。 特に4人で結成されるツェッペリンは、ギターはジミー・ページただ一人であり、メロディーを奏でる楽器はギターだけ。 (ロバート・プラントの楽器的な歌声、ジョン・ポール・ジョーンズのオルガンもそうだと思うが・・)ほとんどの楽曲にジミー・ページが携わっていることを考えると、 ツェッペリンの曲の好き嫌いはジミー・ページの楽曲が好きか嫌いかといったことと等しいのであります。 私のお勧めはとりあえずベスト版のリマスターズと言うアルバムが出ているのを聴いてください

使用機材は初期はテレキャスで後期はレスポール
日本で公開された映画ではそのレスポールが印象的だったと聞きます。
レスポールの色は代名詞となったアイスティー。Gibsonから復刻版が出てすごい高値です。
音の特徴は一般的なレスポールは図太い音をイメージしますがジミーペイジの音は細く繊細です。
まるでテレキャスターで弾いた感じです。実際初期はテレキャスを使っていたみたいです。
テレキャスと言えば一般的に軽い…これは別の所で書くべきですね



原曲をそのまま流すと著作権がどーのこーのとなりますので自分でイメージして弾いてみました。
原曲との違いは御自分でお確かめ下さい。