第4回 「もう一度ギターを見直したい」

前回、リッチーブラックモア率いるディープパープルのロックに触れながらもピロピロ速弾きは離れる事が出来ず
練習をやっていた。しかしある程度指が速弾きに慣れると私の中の悪い虫が騒ぎ出す

-速弾きなんてごまかし利くじゃん-

そう、私はハッタリ速弾きで満足し始めた。今でも後悔している
最近の犯罪を犯した少年風に言えば「カッとなってやった、今は反省している」状態だ。
私のハッタリ速弾きとはフレーズの最初の2,3音と最後の音を譜面通りに弾き
中間部分は適当いや"てきとー"(※ひらがなの馬鹿っぽい表現が似合う)に弾くというもの。
この"てきとー速弾き"もスピードだけは自信があり、自分の街では「俺より速い奴はいない」と勝手に思っていたので
これを覚えてからは真面目に練習する事もなくなり曲の大体のイメージをつかめば終わりにしていたのだった。


それから約7年が経ち、私がギターを始めて約10年になるがテクニックはギターを真面目にやってた
2,3年目の頃から成長していない、実際インターネットでギター歴2,3年と言う高校生の音源を聴くが
あまり変わらないし、上手い奴がわんさか居る。正直へこむ。
これじゃあ自分のギター人生もったいないし数だけ増えたギターや機材を腐らせてしまう

よし!もう一度、ギターを1から練習しよう!!と思った26の秋であった。