第6回 「課題曲を考える」

現在の私の実力。うーん、実力と書くと上手いから聴いてみろ!って感じがするから、現在の力量と言った方がいいね。
力量…なんか固いなぁ「現在の私の下手さ加減」を音に残さなくては成長の具合が分からない、という事で音源を残そう。

なんにしようか最近一番聴いているのがLED ZEPPELINとDEEP PURPLE
中でも特にヘビーローテーションなのがZEPのPHYSICAL GRAFFITI -DISK1だな、それとPURPLEのベストで
タイトルが分からないLAZYが入ってる紫のなんとかって奴

やはり好きな曲じゃないとこの企画が終わった時に弾き比べても力が入らない
だからZEPとPURPLEから1曲ずつやろう。とはいえ完全に好きな曲って訳にもいかないだろう。
みんなが知っているor聴いた事ある曲じゃないと下手さ加減がよく分からないだろうから

・ZEPは「天国への階段」のアコギメイン部とソロ
・PURPLEは「HIGHWAY STAR」のソロ

暫定だけど今の所これで行こう、早速近いうちにシーケンサーにドラムを打ち込みます。

ちなみに2曲ともMIDIでネット上に転がってるし、私もダウンロードして持っているがPCから出る音はショボイので
いちいちシーケンサー(機材紹介:QY22参照)にデータ入力してエレドラ(エレクトリックドラム)の
音源から音を出さないと私のやる気が出ない。
これを読んでいる人で少し詳しい人はPCとエレドラをMIDIケーブルで繋げばいいじゃないのか?と思われるだろうが

オホンMIDIインターフェース持ってないんじゃい!!
あっ!ゴメン急に大きい声出して。だって高いんだもん
あ〜でもこれ書きながら「買った方がいいかも」って思ってきた。