第15回 「バスカーズ? ディストーションの話」

先日久しぶりに島村楽器へ行き何気なくエフェクターコーナーを見てたら
激安エフェクターを発見!!BUSKER'S バスカーズと呼んでいいのだろうか?
この店は価格がちょっと高いイメージがあったのだが
その価格¥2,900円 これは試す価値があるぞ。前回ベリンガーで成功したし最近のは
激安だからって馬鹿には出来ない。
それにアリオンのチューブレーターなんか同じ価格帯だが世界的にも良い音だって事で有名だ。
早速どれを買おうか迷うな。ディストーション、オーバードライブが¥2,900円
コーラスとディレイが¥3,900円だったかな?
やはりオーバードライブかな。と思ったが上にも書いたようにオーバードライブは
アリオンのチューブレーターを試したいので無駄に2900円使うのも馬鹿げている
コーラスは欲しいと思わないしディレイは基本的に好きじゃない。
となればディストーションしかないな。と言う訳で早速購入
本当は試奏したかのだが\2,900円を試奏する度胸はなかった。
まずは外観

なんて分かりやすい機種の表示「DISTORTION」って書いてある
ハンドメイドっぽい雰囲気だしハードロックテイスト溢れているな。
外観はともかく問題は音だな。早速

バスカーズ ディストーションで録った手癖
このこの音を聴くにはWindows Media Playerが必要です。 聴けない人はこちら
最初のナチュラルトーンがアンプ本来の音で後半がディストーションONの音 ギターはゾーサン
ん?ぞーさんをゾーサンと書くとぞーさんっぽくないな、ZO−3がしっくりくるわ
そんな事より音に関して書かないと。
なんか歪みの質が荒い!粒がデカイな。気持ちよく歪む感じがしない
大袈裟に言うならばコンポなんかのマイク端子にギターを突っ込み
入力レベルを上げすぎてクリップした感じがする。
早速のお蔵入りか!?
とりあえずなんかの曲を弾いてみよう、最近がガンズばっかり聴いてるから
PARADISE CITY。おっとPARADISE CITY風!弾いてみました

バスカーズ ディストーションで録ったPARADISE CITY
このこの音を聴くにはWindows Media Playerが必要です。 聴けない人はこちら
ね。荒いでしょ。これでもトーン色々いじったんだけどね。
今回もイントロはディストーションoff、後半on、ギターはぞうさん
こんな感じでPARADISE CITYを終わるのは欲求不満になるので自分の機材の中で
一番スラッシュっぽい音が出るようになんとかしてみた。
試行錯誤したPARADISE CITY
このこの音を聴くにはWindows Media Playerが必要です。 聴けない人はこちら
試行錯誤の成果が出てないくらいスラッシュっぽくないのは気にしないでくれ
自分でも後で聴いて恥ずかしくなるんだろうな。
アンプはVOX AD30、歪みはBOSSのオーバードライブ OD2-R、ギターはゾウサン、イコライザーでミドルをブースト
実はイコライザーも最近手に入れました。それに関しては次回。

とにかく現状ではあまり必要の無いエフェクターだったみたい。
こうなればワウの前に入れてジミヘンごっこするしか使い道がないか。それもまた次回。
今回はあまりまとめになってません。ごめんなさい。