第17回 「アンプの調子が悪い!コンポの調子も悪い!」

最近は音楽的な更新が出来なくて申し訳なく感じております。
近頃はアクセス数も伸び嬉しいのですが
実はアンプ(VOX AD30VT)の調子が悪く
音が途切れたり、非常に小さい音しか出なかったりします。
どれくらい小さいかと言うと蚊が鳴く位の音しか出ません。
ヘッドホンから漏れる音よりも小さいです。
自己分析をすれば小さい音しか出ないって事は
プリアンプは生きているがパワーアンプが死んでいるんですよね?
一応中を開けて見たんですがこれが単純な?アンプならまだしも
電子回路がごちゃごちゃあるだけで目視で確認出来る所しかチェック出来ませんでした。
所詮2万程度しかしないアンプなんでこんなものかもしれませんね
某掲示板でも不具合の話が出てました。
と、言うわけでアンプを修理するかべリンガーのGDIを買うか迷っています
さすがにPod(アンシミュの定番)は買えません(予算的に・・・)

修理と言えば私の安いミニコンポの調子も悪いのです。


機種はSONYのCDMDミニコンポDHC-MD333
DHCなんて化粧品メーカーじゃないか!
ネットの検索でDHCのサイトと思って来る人が居るんだろうな
↓間違って来た人用のメッセージ
ごめんなさいね!ここは化粧品扱ってませんしコスメランキングも1位じゃありませんよ。

話が逸れましたがこのミニコンポは私が入社1年目に買ったものですので
約8年以上使っている事になります。調子が悪い箇所はCDの音がピン子シャン子飛ぶってだけです
その飛び方も酷い、永遠リピートや次のトラックに飛ばなかったり聴くに耐えません。
クリーナーの乾式も湿式も効き目がありませんでしたがネットを検索すると
「ピックアップを直接清掃すると直る」
「ギヤをグリスアップすると直る」
「ピックアップの出力調整抵抗を10度程度回し調整すれば直る」
と書いてありました。
これは是非試さなくては!そもそもそろそろ買い換えるつもりだったので
再起不能になっても気にせず思い切って出来ます。
さっそく
 ばらす! あ!有田陶器市は明日開幕じゃありません!
 道のりは遠いぞ!
 静電気に注意しながら
 ピックアップあった!
 アルコールとシリコーンスプレー
アルコールを綿棒に染み込ませピックアップを拭く!そして回転部にシリコーンスプレーを塗布
ちなみにシリコンとシリコーンは似て非なる物!これはシリコーンです
言葉は正しく使わないとダメ、うちの嫁はよくテレビの音がうるさい時に「音低くして!」って言うが
そんな時に俺はメンドクサイが「メニュー→音設定→低音アップ」としてあげます。
「そうじゃない!」と言うので次は高音を絞ってやります。
これだけ聞くと私は器の小さいオチョコ野郎ですが、これも夫婦のコミュニケーションの一つですので。
おっと!話がそれましたが、CDの音飛び直りました。
ピックアップの出力調整は行ってませんがピックアップ付近に「半固定抵抗」がありましたので
次に調子が悪いときはそれをいじってみます。
特にこのミニコンポの音が良い訳ではないのですがこんなホームページからも
世界に「モッタイナイ=Mottainai」を推奨したいと思います。
ちなみにCDを聴くと音の透明度が復活し「こんな音だったのか」と感じました。

修理は自己責任でお願いします。
又電源部にはコンデンサーやトランスがあり感電の恐れがあります!
更にメーカー補償が受けられなくなりますので本当に自己責任で!